fc2ブログ

しもあかつかより。

がらくたおきば。

9501号車で行く懐かしの旧塗装撮影ツアー まとめ

昨日は「9501号車で行く懐かしの旧塗装撮影ツアー」が催行されました。

この企画、一ヶ月ほど前に仲間うちの何気ない会話からスタートし、紆余曲折ありましたがなんとか無事に終えることができました。自分も微力ながら記念乗車証の製作等を協力させていただきました。

以下は当日の模様をお伝えします。

9:00 池袋車庫に集合

CSC_9032.jpg
9501号車がお出迎え。要町循環を表示していましたw
ここから9501の旅がスタート。各々のバストークで盛り上がる中、国道254号線を北上します。

10:30 昼食休憩

CSC_9037.jpg
昼食は東所沢のセブンイレブンさんに許可を頂き、車内で昼食を採りました。
キュービックでコンビニにいけるなんてなかなか無いですよね!←

12:40 飯能営業所到着

CSC_9062.jpg
9501に揺られること約2時間、飯能営業所に到着しました。
他の営業所では見られなくなったジャーニー・キュービックのお出迎えに参加者も思わず拍手w
この営業所はかなり狭いので車外での撮影許可は下りませんでしたが、車内からならOKとの事だったのでパチリ。

ここから先は参加者を二グループに分け、半数の方が9073号車に乗り換えました。
自分は9073号車に乗車。やはり9501号車とは同じキュービックでもまるで違いますね。

13:30 フォトラン
30分ほどでフォトランの場所へ到着。

CSC_9085.jpg
背景には山林。普段はビルや住宅地がほとんどの池袋管内とはまた違った景色を走る9501もなかなか格好いいものです。

14:00 名栗車庫

CSC_9459.jpg
名栗車庫に着く頃には雨が降り出していました。晴れられても困るのですが、これはこれで残念でしたね。
参加者の皆さんはそんなことお構いなしと言わんばかりに、カメラのセッティングをしていましたがw

そんなこんなで9501&9073の撮影会がスタート!
ここからは個人的に「これは!」と思ったものを中心に挙げていきます。

CSC_9420.jpg
まずはお決まりのこの表示から。この表示でここまで走ってきました。

CSC_9430.jpg
ミッドナイトアロー成増・朝霞台と待機表示。
9501の深夜急行・・・ 予想通り格好良かったです。

CSC_9436.jpg
訓練中。よく見ると英字表記が9501と9073で違うんですねー

CSC_9455.jpg
深夜並び。今度は「朝霞台・新座」です。

CSC_9504.jpg
深夜バスの西武飯能日高行。飯能管内には深夜バスが2路線しかありません。

CSC_9466.jpg
中野駅(サンプラザ前)。ダッシュボードに注目!

CSC_9517.jpg
戸田ボート?
9501は鳩ヶ谷仕様に、9073はさいたま東仕様&バス共通カード・バスマスク装着

凝り過ぎ(笑)

CSC_9520.jpg
最後はこの表示で〆。9501の共通カードステッカーに注目!(最初は元ネタわからなかった)

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。ここで撮影会はお開きになりました。
後ろ髪を引かれる思いで名栗を後に、バスは池袋へ。

ときわ台付近で幹事・同行してくださった社員氏からの挨拶があり、もう終わりなんだなあと実感しました。

池袋車庫には19:00に到着。ここで解散となり、参加者の一部は食事会に流れました。



今回、この様な貸切を企画・運営していただいた幹事の某氏、フォトランその他で協力していただいた某氏、また国際興業さんには感謝感謝です。

またこのような企画があればぜひ参加したいと思います。
参加者の皆様、第二回でまた会いましょう!
スポンサーサイト



  1. 2012/10/29(月) 18:26:37|
  2. 国際興業バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<9072in池袋 | ホーム | 7268快特とか御殿山ガーデン特送とか 10/25 >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2018/06/21(木) 21:40:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tojo9101.blog.fc2.com/tb.php/93-cd13529b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しもあか

Author:しもあか
鉄道とかバス中心にぼちぼちやってます...

Nikon D800
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G ED

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
業務連絡 (0)
東武 (29)
JR東日本 (5)
東急 (1)
その他私鉄 (4)
乗車券関係 (0)
西武 (1)
国際興業バス (25)
都バス (19)
夜景 (0)
中部地方のバス (0)

かうんたー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR